オオアネ質問コーナー(その1)

ぶっちゃけ「本日のオオアネ」ってなんすか?

湘南新宿ラインの大宮(電略:オオ)から、赤羽(アネ)までをどのように、どれくらいで走るかを実況するものです。

じゃあ、「基準」ってなによ?

乗車中に聞いている曲のことです。
3曲を順番に聞くことによって時間を計っています。

大宮でドアが閉まる→浦和ちょっと手前

KOTOKO七転八起☆至上主義!」(動画
ハヤテのごとく!」の後期OPテーマ。
前奏がE231系近郊型の最大の特徴である堕落インバータとマッチ。浦和までは10秒以上の誤差があまりないので、曲の展開とほぼ同じ運転を毎回する。
「女神の顔をしてちゃっかり(◎_◎;)」のあとに心の中で「大宮二郎」とコールを入れ、左を見て大宮二郎が見えるかどうかがスタートダッシュの基準になっている。

浦和ちょっと手前→西川口ちょっと先

MELL「Virgin's high!」(動画
スカイガールズ」のOPテーマ。
爽快感のあるベースとMELLの叫びに近い歌声がマッチ。
浦和の高架をカーブしながら揺れて下るE231系は、さながらソニックダイバーとなり、ナノスキンジェルをまとった桜野音羽は、蕨直線でIGBT素子を存分に唸らせる(ごめん適当に書いた)

西川口ちょっと先→赤羽停車中

MELL「Kicks!」(動画
「Virgin's high!」に収録されている両A面シングルのもう片方。
川口付近の緩やかな伸びと、サビの感覚が酷似し、曲の終わり方が長いので、歌っている最中に停車することのなくしっかりとした停車が実現できる。


七転八起〜とVirgin's high!でちょうど9分。
それにKicks!(3:48)を聴いて、赤羽でドアが開くまでにかかった時間だけを足す。
それでもまだ着かないときは、もう一度Kicks!を聴く。


(つづくのか?)