あーてぃすと

先日の「STARCHILD FESTIVAL 2007 spring」の、Mステ形式を真似て、まなびストレートひまわりっ!!のキャラソンを歌っていくコーナーで興味深いことを聞いた。
ひまわりっ!!のキャラソンはメドレー形式で、うりょっちに始まりうりょっちに終わるセットリストでした。
しかし、曲紹介をしていくときに「あざみ*1で『迷宮探偵』〜(中略)〜そして最後に、白石涼子ひまわりっ!!のOPテーマ、『ソラ色のつばさ』です。どうぞ!」というナレーションだった。
要は、キャラソンのときはいかなるときでも役名をアーティスト名として使用することが公式にわかりましたよってお話。
ちなみに、極上生徒会のキャラソンベストアルバムには、役名がスタッフロールのところに一覧になっているだけで、歌詞カードのタイトル部分には一切役名の記載がない。謎だ。