5日目

大分駅高架化工事、由布院吉都線の日。
言い換えれば、携帯電話と鞄を忘れた日。


サハ783-207
高鍋0005 大在
0233
特急「ドリームにちりん」 博多行
9096M*1
高鍋→大在

大分駅高架化工事の代行バス@大在
見事になに撮ってるんだかわからない。
乗車記録で体調を察していただければ幸いです。


(車番なし)
大在
0250
大分
0310
代行バス 大在→大分

車内で社員さんが肉声でセルフアナウンス。
大分駅のホームで携帯がないことに気づく

つ「携帯をバスの中に忘れたんですけど」
社「もう、バス営業所に帰っちゃったよ」
ええええええ5分も経たずにですか!
社「いつ、大分駅まで取りに来られますか?」
つ「えっと、今日の、いつか、適当に・・・」
社「では、適当に取りに行ってきます」

車内でルートを立て直す、のが面倒だったので起きたら考えることに。


サハ783-201
大分
0354
博多
0617
特急「ドリームにちりん」 博多行
9098M*2
大分→博多

目の前にいた列車に乗ってみる。


サハ883-1001
博多
0623
大分
0841
特急「ソニック1号」 大分行
3001M
博多→大分

あ、大分じゃん!

つ「すいませーん、携帯電話を取りに来たんですけど」
社「え、もう来たの?まだまだ」
つ「うーん、じゃあ、由布院でも行ってきます」

大分駅の冷やしかしわそば
そば屋で冷やしかしわそば頼んだら、いきなりアイスピック取り出して氷をガンガン叩くおばちゃんにびっくり!
おばちゃん曰く「冷やすのが面倒」だそうで。いやいや。
大分駅高架化記念式典
ホームに上がったらなんか準備してた。
このアングル以外だと、どーしても一日駅長のJCか、吹奏楽団の子が入ってしまうので自重しておきました。


キハ200-5011
大分
0911
由布院
1011
久大本線 ワンマン 由布院
4828D

足湯で一休みしてたら、衣服が入った鞄を網棚においてきたことに気づくが、ときすでに遅し。
エンジン音をとどろかせて走り去っていく折り返し列車を追いかけて、裸足でホームを走る俺。

駅「どうしたの?」
つ「えっと、網棚の上に(ry」
駅「じゃあ、大分駅でね」

 ま た か 。
自分の足跡が鮮明に残ったホームを見て、凹む。そして足の裏が痛い。
キハ58系・トロQ@由布院
足湯でゆっくりしていったあとはこいつに乗車。
案内はどう聞いても、行先が由布院であるかのような案内。


トラ74858
由布院
1116
由布 「トロQ列車」 南由布折り返し由布院
8873D

仕方ない。
キハ58系・トロQ@南由布
か、快速?さっき種別言ってなかったのに!回し忘れ?

由布 由布院
1137
「トロQ列車」 由布院
8874D

由布岳@由布院→南由布
いい景色だ。


キハ200-5011
由布院
1141
大分
1243
久大本線 ワンマン 大分行
4845D
小野屋→大分

つ「あのーすいません」
駅「ああ、君ね」
つ「はい。で、鞄も・・・」
駅「ああ、それも君だったのね」
つ「・・・」

黄色いソニック@大分
あれ、黄色?


モハ783-??
大分
1314
南宮崎
1620
特急「にちりん13号」 南宮崎
5013M

クモハ817-18
南宮崎
1624
都城
1727
日豊本線 普通 西都城
6885M

Aトレで峠越えってのが推せた。後々考えたらこれキハ40が越えてるんだよね。燃えるわあ。


キハ47 9056
都城
1734
隼人
2032
吉都線肥薩線 ワンマン 吉松経由隼人行
2933D
植村→隼人

肥薩火山群@鶴丸→吉松
きれいな夕焼けに見とれてしまいました。
肥薩火山群@鶴丸→吉松
トップ画像にしてみたよ。
「なんでも白黒にすればいいじゃなーい」なんて思ってませんよ。


モハ484-220
隼人
2036
鹿児島中央
2108
特急「きりしま15号」 鹿児島中央
6015M

クモハ817-9
鹿児島中央
2122
川内
2214
鹿児島本線 ワンマン 川内行
2427M
鹿児島中央→川内

827-3
川内
2226
鹿児島中央
2238
「つばめ63号」 鹿児島中央
63F

本当は、川内行きに乗る予定でしたが眠かったので、ヘルスセンターでゆっくりすることに。
(つづく)

*1:大分駅高架化工事のため、大在→大分間はバス代行輸送

*2:大分駅高架化工事のため、大在→大分間はバス代行輸送