5日目(前)

北海道フリーパスを骨までしゃぶりつくすため、0時の日付変更駅から移動です。


スハネフ14 508
追分
0008
釧路
0550
特急「まりも」 釧路行
9049D
追分→釧路

特急「まりも」とキハ54
「まりも」から根室方面と、網走方面に向かう列車へのエクストリームスポーツが開催。
釧路ダッシュもこの夏まで。


キハ54 519
釧路
0559
知床斜里
0831
釧網線 ワンマン 網走行
4726D
塘路知床斜里

釧路湿原のエゾシカ
特に珍しい光景ではないようです。
線路内鹿立ち入りで非常制動+汽笛なんてよくある話。


DE10 1660+オハテフ510 2
知床斜里
0855
網走
1000
「流氷ノロッコ2号」 網走行
9732

駅で干物
知床斜里駅で、干物が干してありました。
ストーブで焼いていいのかと思えば、「これ、駅員だ食べるんだよー」と、ガイドさん。
車内アナウンスはガイドのおばさんが行います。
「最近温暖化の影響で流氷が減ってしまって・・・」
「あ、もうすぐオホーツク海が見えます。流氷は見れるんでしょうか?」
じらすんじゃねえはやくせい!







オホーツク海の流氷と、曇天でただ白いだけの景色
「こんなに流氷が張る日は珍しいですよーお客さん」
ちっとも海かどうかわからないのでありがたみがよくわからないような気もするけど、まあいいか。
DMVのモードインターチェンジ@浜小清水
浜小清水で、DMVの線路と道路のモードを変える「モードインターチェンジ」のような設備が見えました。
北浜駅展望台より
北浜駅で少々止まります。
北浜駅
北浜駅の壁
さすがに、ICカードは貼ってありませんでした。
北浜駅の運賃表
さびしいですなぁ。
網走駅で1分乗換えができるか*1を車掌に確認したところ、網走駅まで無線で接続を取るよう連絡を入れてくださいました。ありがとうございました。


キハ40 746
キハ54 519
網走
1001
標茶
1227
釧網線 ワンマン快速「しれとこ」 釧路行*2
3727D

(続く)

*1:できなかったら北浜駅で待っていようかと思った

*2:知床斜里で後1両切り離し