はアメブロかついったーで。


そんなことよりもっと考えるべきことがあるだろう。


たとえば『地球温暖化』だ。


CO2排出量増加による地球温暖化は常識だね?


そう、常識だ。いや、常識だと多くの人々が思っている。


だが、実はCO2が地球温暖化の原因だという証拠は無いんだよ。


そもそも地球温暖化という現象は仮説に過ぎない。


そう主張する人も少なくない。



ふっ、どうも私は口下手で困るよ。


つまり常識を疑えということだ。


そう、君の中の常識。出席は必須だ・・・運転見合わせだが。出席は必須だ・・・遅延だが。


その『必須だ』の部分を疑うんだ。よく見てごらん。考えてごらん。首都圏は遅延で素敵だ。だが、出席が必要な教科かい?


(いや・・・離してください!)


離せないな。なぜなら・・・風がとっても強いから。


(え?)


ふふ・・・夏目漱石は天才だ。彼はある英文をそんな風に翻訳したんだよ。"Ohaba okure"・・・わかるよね?


(どうして・・・?)


振替に夢中になるがいい。そうすれば単位のことなど忘れるさ。