ぐるぐるまわーる

痛いニュース(ノ∀`) : 外国人が27日に山手線でハロウィンパーティを計画中。電車内で飲酒、大騒ぎ - ライブドアブログ
実行の善し悪しは各自で判断してもらうとして、このオフ会に有効な乗車券を考えてみた。

車両アイコン
車番
発駅
発時刻
引継ぎ駅・時刻 着駅
着時刻
路線名 行き先
列車番号
E231系500番台(山手線)
サハE230-5??
新宿
2108
大崎2153 山手線 外回り 池袋・上野方面行
2019G*1
大崎2154
大崎2255
山手線 外回り 渋谷・新宿方面行
2119G
大崎2256
大崎2357
山手線 外回り 渋谷・新宿方面行
2219G
大崎2358 品川
0057
山手線 外回り 渋谷・新宿方面行*2
2319G

大回り乗車の理論を使えば、

区間 普通運賃 運賃キロ 実キロ
新宿→原宿 130円 2.2km 32.3km
原宿→恵比寿 130円 2.8km 31.7km
恵比寿→五反田 130円 2.7km 31.8km
五反田→品川 130円 2.9km 31.6km
合計 420円 10.6km 127.4km

となります。
実キロを東海道線に当てはめてみると、東海道線:東京→沼津(126.6km)、新大阪関ヶ原(128.8km)に相当します。ちなみに、私の1日の通学の6割(鎌倉→宮原→池袋:94.9+32.4=127.3km)にしかなりませんなんてどうでもいいですねすいません。
3kmまでは130円の初乗りでいけるので、かなり秀逸なルートとして評価したいです(偶然でしょうけど
ただ、この乗車券を駅で降りずに買うには、はてな鉄道ファン同盟御用達の紫色の指定席券売機の乗車券をタッチするか、みどりの窓口で直接この乗車券を発券してもらうか、金券ショップの回数券をあらかじめ買っておく以外に方法はありません。
面倒なので、都区内パス(730円)か、ホリデー・パス(2300円)を使う手もあります。
そもそも、10号車って事はサハE230だから6扉でイスがほとんどないけど大丈夫かね?
参加される方はお気をつけてw

*1:新宿駅、10号車付近発生したお客様混雑のため

*2:池袋から品川行