三浦半島阿房バス

明日のために三浦半島2DAYきっぷを買ったので、行かなそうなところを阿房列車ならぬ阿房バス。
昨日は体調が悪かったので、午後から出発。
逗5系統@久留和→立石
新・美少女日記のロケ地がこの辺です。
映像が手元にないので、どこが誰の聖地なのかはよくわかりません。
映像を見たらどこだかわかる場所がたくさんあるでしょう。
新・美少女日記こそDVD化すべきだろ、常考


国立特別支援教育総合研究所バス停(1)
長い!

国立特別支援教育総合研究所バス停(2) 久3系統@国立久里浜病院→国立特別支援教育総合研究所

ローカルでいいですなぁ。


京急電車の車内の中吊りを見て、

東叶神社(1) 西叶神社

浦賀駅からバスで叶神社へ。
浦賀湾をはさんで西にあるのが西叶神社、東にあるのが東叶神社
両方とも通称で、正式には叶神社でいいらしいです。
東叶神社(2)
常識的に考えて狛犬にピントあわせますよね。精進します。


双方を結んでいるのが、

浦賀の渡し舟「愛宕丸」 愛宕丸から浦賀駅方面を望む
西浦賀港(?) 浦賀の渡し舟記念碑

浦賀の渡し舟市道2073号線というれっきとした市道です。
120年前から官営で運営している歴史ある渡し舟で、今でも横須賀市ミウラ総建に委託して運営しているんだそうです。
船着場にある呼び鈴を押せば、派手な舟がお出迎え。
計測したところ、対岸までは85秒でした。150円也。


西叶神社の山を上ると、浦賀城址東京湾を見渡せます。
浦賀城址から東京湾と房総半島を望む
ヨメでズームしてみます。
浦賀城址から東京湾と房総半島を望みまくってみる
三脚がなかったんですといういい訳を添えて。


そのあと、普通電車でおやすみうな。起きたら横浜。