これは深い議題だ

ハロプロだけじゃなくアイドルや声優、女優、アニメ・ゲームキャラ。果ては現実世界にも波及しそうな話題。
86の「外見が好みじゃなきゃヲタにはならない」に全力で同意。
アイドルにしろなんにしろ、人間商売(人とのやりとりと言ってもいい☆カナ)で外見は看板だから、看板は売り出さないと意味がない。
無理に、ユニットを全員テレビに押し込んでもダメ。

(1)看板を目立たせて、その世界に興味を持ってもらう。

主にテレビや週刊マンガ雑誌(っていうの?マガジンとかサンデーとか)に出演する。
基本的にカネを払って公衆に晒す。
ウキ釣りで言うと、まき餌(not佐々木まき絵)をする。撒き餌が無ければ、そこに餌がついた針に気づかない。

(2)ウィキだの公式ホームページだの出演番組を見てもらって現場・ラジオを聞いてもらう。

最初はここにラジオは入れなかったんだけど、個人枠でラジオ番組持っててもヲタしか聞かないだろうしね。
好きでもないのにドキみきとか天たまは聴かないでしょ?
そもそも、個人のラジオは「聞く」んじゃなくて「聴く」でしょ?
まき餌で寄ってきたライトヲタは針を探す。

(3)現場・ラジオで推しとそのユニットメンバーの中身が垣間見れて、中身を評価していく。

コンサートでは主にMCで判断する。正直、歌う姿勢でも中身がはっきりするメンバーもいる。キャプテンとか唯やんとか。
つまり餌のついた針を見つける。

(4)まわりを取り巻いている人間の中身を理解しだす。

ユニットのメンバーや、他の同業者。果てはスタッフとか。
餌を吟味させる。ユニットだったら、ひとつの釣り糸に釣り針がユニットの人数分ついているわけ。

(5)4つの結果が待ち構える。

どの結果にも言えるのは、例で取り上げた「エサは食べちゃまずい」こと。エサのまわりにデカイ網がある感じ。
「アイドル」を台湾では「偶像」と訳すらしい。
正直、エサはあってもなくてもいい。疑似餌(二次元)でもいいし、投射でスクリーンに映せるんならそれでもいい。
ちなみに、釣った(=引退・結婚)ら、勝手に引き上げられ(=結婚生活)、水から引き上げられる(=死亡)に入る。
引き上げられたらどうなるかって言うのは宗教の話になるね。キャッチアンドリリースであれば輪廻転生だし、まぁそれは別の機会に。

  1. 推しがもっと好きになる
    • まき餌の時点で目指した餌のいる網に迷い込む、というよりまっすぐ飛び込む。
      ゴマキで入って、ごっちんヲタになりましたなんていい例。完璧。
  2. 推しよりも興味を持つ人が現れる
    • まき餌の時点で目指した餌ではなく、違う餌の網に入る。
      梨華ちゃんで入って、ベリヲタとか。
      神レベルになると、ごっちんで入って稲葉さんとか。
  3. 推しが嫌いになる
    • 餌を目指すことをすっぱりあきらめる。
  4. DDになる。
    • まき餌の回りを回遊する。
    • 申し訳ないが、こればかりはヲタの習性なので釣りで表現できない。
      デパートの試食で、おやつを済ませる節約主婦。おいしかったら晩御飯にしちゃいましょうと同じ発想。また翌日にデパートに来る。
    • 個人的に新参DDは、外見だけ見て自分の理想の埋め合わせをしているやつが多いと思う。
      料理番組見ながらフツーのご飯食べて、うまいことを脳内で誇張・補足するのとほとんど一緒。

っていうルートだと思う。
あ、ちょっとこれ、違う方面で個人的に論文で使えそうなネタだから自分でブクマしとこ。


ハロプロに欠けているのは、中身を評価する上で餌に近づこうとするとこんな感じで海水が濁っている。そこがまずダメ。
次に網に入ったとしても網の環境がダメ。網の中で獲物(=ヲタ)が死にそう。
増えるグッズやトレーディング系が増えて、網の中でいろいろ動かなきゃいけなくなって。獲物を目指している餌が衰弱していく。
でも、最近ハロプロでは(1)が増えてきている。これは評価すべきことだろう。


あ、やべ。
なんか、外見と中身で人を判断する話から、内容が変わってきてる。
でなんだっけ?ま、いいか。


ちなみに、辻希美さんが好きで山崎や寺田にお布施してるけど、2:8で中身が好きだな。
だってさぁ、なんてったって行動が奇跡じゃん?お笑い芸人的な感覚で見ています。
2推しのりしゃこはどう考えても9:1で外見。3推しの村田さんは4:6で中身。4推しのほっちゃんは7:3で外見(+声)。5推しのまみまみは3:7で中身だけど、外見の3はほとんど声に奪われている。
そんな感じ(眠いので強制終了)