問題

以下の乗車記録は、本日つじたかが実際に乗車した列車を、一部抜粋して記録したものですが、本来ではありえない点が二箇所あります。どこが変なのかを理由もあわせて指摘しなさい。

東急8090系(グラデーション)
8186
二子玉川
1842
自由が丘
1850
東急大井町線 各停 大井町
112-182
東急5050系(標準)
5554
自由が丘
1855
横浜
1914
東急東横線 通勤特急 元町・中華街
01-181
E231系近郊型(編成表示シールあり・電気連結器なし・Bスカート)
モハE230-1116
横浜
1921
鎌倉
1947
湘南新宿ライン(横須賀線直通) 普通 逗子
1270Y

正解は・・・
ひとつは

東急5050系(標準)
5554
自由が丘
1855
横浜
1914
東急東横線 通勤特急 元町・中華街
01-181

何が変かって女性専用車両なんですよ。
東急新5000系の百の位は号車をあらわしています。東横線の5号車は女性専用車。
自由が丘から東横に乗ろうと思ってたら、5号車に女性専用モードが発動中(?)で、ちょうど間違えたと思わしきサラリーマンも乗っていたこともあって乗ってみた。
警備員と車掌が一丸となって男性の乗車を拒否していた2年前とは違って、今は自由が丘に警備員はいなかった。
で、結局横浜まで何もいわれることなく乗り続けたので、若干の居辛さはあったものの、かなり空いていたので、今後女性専用者には容赦なく乗ることにしようと思う。
男性が乗って問題があるなら「男性の乗車はご遠慮いただきますよう〜」とか言うはずだからね。
フェミファシズム上等だバカやろう!


で、もうひとつは

E231系近郊型(編成表示シールあり・電気連結器なし・Bスカート)
モハE230-1116
横浜
1921
鎌倉
1947
湘南新宿ライン(横須賀線直通) 普通 逗子
1270Y

アイコンの運転席左下に編成番号が書かれていません(参考)。どーでもいいです。