本題へ

画像多めにつき、
終夜運転スカ線に倒れこむ。津田沼で起こされて千葉蘇我
京葉線はわざと新習志野行きをセレクト。新習志野からおやすみうって起きたら東京都へ入ったところだった。
戻ってイクスピアリ。10時から整理券を配るし、平日の突発イベントだし、まぁ所詮はキッズだし。と思ってたら、長ーい行列が隣のホテルまでできていた。
ミニライブに行きたかったので300人は超えていると判断。野外イベントなので天気も危ういことだし、おとなしくあきらめて歩いてシーステーションへ。
途中でディズニーリゾートクルーザー白ナンバー*1を発見したので撮影。
日野クラシック・RJ1JJ1改(白ナンバー)


東京ディズニーシー・ステーションで一日乗車券を購入しようとしたら、5周年記念1日乗車券が売っていた。
ディズニーリゾートライン限定一日乗車券(案内)
ディズニーリゾートライン限定一日乗車券(表)ディズニーリゾートライン限定一日乗車券(裏)
リストバンドタイプの一日乗車券というと、ハワイ島オアフ島のホテルで宿泊客がプールなどを使用する際につけさせるビニールタイプのもの(よく蒸れるので嫌いでした)を思い出すが、そんなことはなさそうなので購入することに。
ちなみに、ディズニーリゾートラインの1日乗車券は、駅によって柄が異なっていて、シーステーションはプルートが売っている。


自動改札のセンサー昨日を殺した特設改札を通り「いってらっしゃいませ」と笑顔で言われるが、特に行き先もないので反応のしようがないw
ディズニーリゾートライン(1編成)東京ディズニーシー・ステーション駅名標
とりあえず、全駅降りて駅名標を収集。
そして待ちに待った。
ディズニーリゾートライン(2編成)ディズニーリゾートライン(2編成)
イエロー編成(=22)キタコレ!
ディズニーリゾートラインはダイヤが決まっていないので、特定の編成を狙いにくいが、日ごろの行いがよかったのか、22に乗車することができた。
外は、土砂降りになったと思ったらいきなりハレ晴レたりと、変わりやすい天気だったが、車内にいるので関係はない。むしろ、東京湾沿いを通るたびに風景が変わっておもしろい。
ついカッとなって22周しようと思ったら10周ぐらいで飽きてきて、おなかも空いたので11周目で降りた。
なんせ、ダイヤが決まっていないので乗車記録に不都合が生じないように、起点・終点であるリゾートゲートウェイ・ステーションのいちいち時間を調べなきゃいけない。コレが結構辛い。


ディズニーアンバサダーホテルのエントランスにある車
そのあと、ディズニーリゾートクルーザーに乗車。運賃払う気満々だったが、 運 賃 無 料 とか太っ腹ですわw>オリエンタルランド
家に帰って気づいたんだけど、これってアンバサダーホテルに泊まっている人のためのバスだったんだね。キニシナーイ。


イクスピアリやアンバサダーホテルをうろうろ。ミニライブ中止を聞いて成東経由で帰宅。

*1:営業用ではなく、自家用